2013年05月01日

GW:いつもの魚と天然もずく

GW前半戦最終日(4/29)カヤックで出撃ぶーん

旧暦3月20日 中潮 干潮15:32(3 cm)

GW:いつもの魚と天然もずく


春の大潮明けの下りの中潮1日目。
気をつけないと潮が引いて出艇場所に帰れなくなります汗

アウトリーフで釣りをしたいところですが、
南東からのうねりが残る今日みたいな日は、
リーフが干上がってからの方が釣りやすいGOOD

ということで、潮のあるうちはまずインリーフで遊びます晴れ
釣れるのはインリーフの住人イシミーバイ(カンモンハタ)ベー

GW:いつもの魚と天然もずく


GW:いつもの魚と天然もずく


GW:いつもの魚と天然もずく



天気も良くないし、水温も下げ気味でしたが、イシミーバイは高活性アップ
バイブレーションでもシンペンでもシンキングミノーでも

がっつりバイトクマノミぶーん

GW:いつもの魚と天然もずく


フォールでも早引きでもジャーキングでも、
とりあえず視界に入れば追っかけてきてるんでしょうねダッシュダッシュダッシュ

ふと下をのぞくと...

GW:いつもの魚と天然もずく


モズクゾーーーーンびっくり

すっかり忘れていました。。前々回見つけた天然もずく。。成長してるたまピヨ
まだ深くて届きませんが、潮の引いた帰り道に収穫して帰りましょう♪赤

礁縁が干上がってきたのでアウトに向かいます。
時折南東からのうねりが入るので、うねりをかわせる北西向きのリーフから外へ船

裏に入っても、下りの中潮の潮流とうねりで釣りがしにくいタラ~
おまけに前回のウェイト(14g)のジグヘッド&ワームでは反応がないので、
しょうがなくウェイトとワームのサイズを下げますダウン

底が取れない...ガ-ン

釣りにくいながらも頑張って...クチナジ(イソフエフキ)

GW:いつもの魚と天然もずく


小さめですが...同サイズを追加。

GW:いつもの魚と天然もずく


GW:いつもの魚と天然もずく



パラパラと時折釣れてくる程度でした。
どの個体もフォールで食ってた感じで、
口の外にちょこっとフックアップしていました。

うねりとキツい潮流にウェイトが合っていないせいで、
フォールが安定していないんでしょうね。
そしてなにより、当たりが取れない...爆弾

リーフエッジの返しうねりを避けて、少し沖目のラインへぶーん
水深が少し深くなったので、ウェイトもUPアップ

ワームもima JIVEに替えて、キビキビアクションで攻めると...
ナガジューミーバイ(バラハタ)

GW:いつもの魚と天然もずく


GW:いつもの魚と天然もずく

(同一個体)


このライン、この釣り方ではナガジュー×2に...
“とまらんぬー”×1汗今日もヤラレてしまいました...タラ~
あいつを獲るには、タックルの強化が不可欠なようですぐすん

気分を変えて...
潮の引いたインリーフに戻ってモズクの収穫エイサー


GW:いつもの魚と天然もずく


いい具合に引いてます♪赤
水中から見たらこんな感じベー

GW:いつもの魚と天然もずく


ありがたくいただきます赤ハイビスカス

風もうねりも残る中での出艇でしたが、十分楽しめました♪赤
課題も残る釣行でしたが...沖縄の海に感謝ですねあしあと黒



同じカテゴリー(魚食)の記事
先日のコチのお味
先日のコチのお味(2014-06-07 10:29)


この記事へのコメント
初コメ失礼しますm(_ _)m
僕も去年からカヤックフィッシング始めました♪
ナガジューミーバイ良いですね~!!
Posted by ちゃまんちゃまん at 2013年05月01日 19:20
読者登録させて貰っても
よろしいでしょうか?
Posted by ちゃまんちゃまん at 2013年05月01日 19:23
ちゃまんさん

コメントありがとうございます!
釣り方変えないとクチナジとナガジューしか釣れない気がします(汗)
これからの季節が楽しみですね!いろいろ試したいと思います。

お気に入りに登録させていただきますっ♪
Posted by 波平波平 at 2013年05月01日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。