2013年01月26日

イカスミ汁とまーまちねぎまみれ

新鮮なイカ様をゲットした日曜日(1/20)
さっそく大好きなイカスミ汁を作りました音符オレンジ

イカスミ汁とまーまちねぎまみれ


沖縄のぬちぐすい(命薬)

くすいむん(薬となるもの)やさげぐすい(下げ薬)とも呼ばれるいわば薬膳料理三線
美味しいだけじゃなく、整腸や血圧を下げる作用があるそうですGOOD

なかなか出しているお店もないし、出していても¥1,000とかしちゃうびっくり!
安くで出してるところのはセーイカ(ソデイカ)だったり...
輸入物だったり...冷凍物だったり...僕の口にはガ-ン

新鮮なアオリイカが手に入る釣り人の正に特権だと思いますぶーん
クブシミ(コブシメ)派の方もいますが、僕はアオリ派ハートさっそく作りましょ音符オレンジ

********************************************

①だし汁に銀杏切りにした大根と大量にあった人参も入れて柔らかくなるまでひと煮立ちとけい(3時)
 (あの甘みが合わないので普段は人参入れませんベー

②沸騰してしばらくしたら適当な大きさに切った三枚肉を投入パンチ!

③この時にお好みで包丁の腹で潰したニンニクと生姜スライスも一緒にぐつぐつ。

④適当に切った島豆腐とイカ様を投入。肝も一緒に刻んで入れちゃう。
 (臭いが気になるなら湯通ししたら◎)

⑤塩で味を整えて、隠し味と臭み消しに醤油を少々。

⑥イカスミを入れてサッとかき混ぜたら完成♪赤

********************************************
 ■何か忘れてたらごめんなさいm(_ _)m

どうやら内地ではありそうで無いそうな...実にもったいないダウン
アオリイカはアオリイカ、ぜひ作って食べてみて欲しいものですねお箸
イカスミ料理が苦手な人も新鮮なアオリイカで作ったスミ汁は意外と平気!?
食べず嫌いは一生の損ぐすんぜひぜひ♪赤

サイドメニューも忘れずに食事

まーまち(オオヒメ)ねぎまみれ
イカスミ汁とまーまちねぎまみれ



大家さんとこのばぁちゃんに美味しい青ネギをいただいたのでたっぷりとアップ
ごちそうさまでしたあしあと黒



同じカテゴリー(魚食)の記事
先日のコチのお味
先日のコチのお味(2014-06-07 10:29)


Posted by 波平 at 17:40│Comments(0)魚食
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。